人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを馳せる

想いを馳せる_c0061159_22302435.jpg

子供らがまだ幼かった頃、パン屋さんでキャラクターを模したパンを見つけると
大騒ぎしていたものだが、最近はニヤリとするばかりであまり興味も示さなくな
った。
まぁ・・二人とも二十歳を過ぎてしまったから、この歳でキャラパンに異様な興味
を示されたら、親の方がひいてしまうかも知れない(笑)

ひとり缶ビールを飲みながら、買って来たキャラパンを見つめ、
『トトロと言えば・・やっぱり森だよなぁ・・』
と思い、とても森とは呼べない僅かばかりの木々をバックにして、写真を撮って
みる。

家の隣に生産緑地があって、結構な数の銀杏の木が植えられている。
毎年この時期には緑地側にある窓が、どれも黄色一色に染まっているのだけれど、
今年はあまり寒い日が続かなかったせいか、中途半端な色のまま葉が枯れ落ち始
めている。
何故か例年はあまり気にならないぎんなんの実の臭いが、家の反対側の通りの方
にまで漂っている。
暖冬とぎんなんの実の成熟の仕方には、何か因果関係があるのだろうか?

↓ これは随分と綺麗だった一昨年の写真^^;
想いを馳せる_c0061159_22305033.jpg

「耳から食べるの?鼻から食べるの?」
そんな他愛もない話を真面目にしていた幼かった子供らも、今頃は何処かの街の
居酒屋で、誰かとビールを片手に、焼き鳥とぎんなんでも頬張りながら馬鹿笑いし
ているのだろう。
それはそれで喜ばしいことでもある。

想いを馳せる_c0061159_22312997.jpg

「孫だな・・孫・・」
いつかまた、一緒にキャラパンを食べてくれる未だ見ぬ存在に想いを馳せる。
寒くなって来たから、早く部屋に入って来いという女房の声がする。

両耳をちぎって食べる。
トトロはドングリにしか見えなくなった。


皆さま、良いお年をお迎えください^^

by gauche3 | 2015-12-30 22:40 | ひとりごと

『マッピー』用ボーダー

<< アンモナイト 引き戻すもの >>