人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き戻すもの


引き戻すもの_c0061159_22554412.jpg


磁石を持たず
薄着のまま
樹海に踏み込む

そんな表情の人に
何度か
出会ったことがある

歌舞伎町の
裏路地の
その また奥の
裏路地に立つ
怖そうな
お兄さん

殴りかかって
みればいい

あなたが
本当に
死にたいのならば
そんな
お兄さんに

終電を無くした居酒屋で
隣の席に座る背広人が
樹海について語る

舛酒の脇に置かれた
"もずく" くらいに
軽い感じで
リスクヘッジという
重過ぎて
軽すぎる言葉で

右や左や
上や下や
君や僕や
誰かや知人

立場が異なる
立ち位置から見れば
おそらく どちらも
大して
変わらないのだけれど

僕や君は
そんなことにも気付かずに
少しずつ
殺されているのかも知れない

長く生きていると
こんなことも あるんだよね
きっと

恐い?
よね?
どっちに転んでも

そもそも
人間であることが
おんなじような
両極だから?

誰かに
尋ねたかったのは
どう生きればいいの?
なんてこと
いまさらどうでもいいこと?

って、いうか
単純過ぎて
複雑過ぎる疑問

でも
誰も
答えられない疑問

中途半端を許さない
樹海とお兄さんには
決して
尋ねられない言葉

でもね
ホントは怖いんだよ
樹海も
お兄さんも
自分が無くなることでは無くて
己を亡くした後にでも
不覚にも愛してしまった
誰かが
生き続けていることが

だから
勇気のない僕は
生き続けてみようと決めた

だって
引き戻そうとするから

生きることを
強いるなにかが
こうやって
君と僕を
引き戻そうとするから

by gauche3 | 2015-10-31 23:01 |

『マッピー』用ボーダー

<< 想いを馳せる >>